2012年6月12日火曜日

00年代を代表するアニメは何でしょうか? アトム、ヤマト、ガンダム、エヴァと各...

00年代を代表するアニメは何でしょうか?



アトム、ヤマト、ガンダム、エヴァと各年代続いてきましたが、00年代というと代表が見つかりません。




SF、ロボット的な流れだと「プラネテス」「ハルヒ」「コードギアス」のいずれかになるんでしょうか?



回答よろしくお願いします!







「涼宮ハルヒの憂鬱」だと思います。





00年代のアニメに関する状況としては、



・深夜アニメの隆盛

:90年代末からその傾向が見られてはいましたが、

00年代になって、それが一層顕著になってきました。



・ライトノベルやゲームを原作とするアニメの増大。



・上記事項と関連して、小説、アニメ、コミック、

ゲーム等のメディアミックスの伸長。



・マニアックさの増大。

(視聴対象者の細分化も関係。)



等々があげられます。



「ハルヒ」はこれらの条件を満たしており、また、

作品のできや人気、一般への知名度といった

面でも、時代を代表するにたる作品かと思います。





もうひとつ見落とせないのが、ネットとの関連です。

YouTube等の動画共有サイトとの関わり合いの

点でも、「ハルヒ」は大きなポジションを(結果として)

占めることとなりました。



また、アニメ本編や関連アニメがYouTubeで

配信されるなど、公式なネット展開を見せています。





時代を象徴する意味合いでも、「ハルヒ」が

代表作になると思います。







ただし、「アニメの代表作」のあり方が、かってとは

異なってきています。



以前は、夕方から7時にかけての時間帯に放送

されるTVアニメや劇場映画が大半で、アニメ作品を

誰もが共有していました。



しかし、現在では、



・休日の午前中や午後6時の低年齢層向けアニメ

・平日7時の長期放送アニメ(「ドラえもん」等。

ただし、「コナン」や「ワンピース」の時間帯移動に

見られるように、最近は、これも減少。)

・深夜アニメ



に大きく別れており、視聴者層が細分化されています。



媒体も地上波、衛星波、DVD、ネット等々と多様になり、

全国一律で誰もが簡単に作品を共有しうる、という

状況は過去のものになっています。

このような現状の中で、過去の「ヤマト」や「ガンダム」と

同じような基準で代表作を考えることは、無理があるかと

思います。



(前半部分は、私の過去の回答を、加筆・修正して

載せています。ご了承下さい。)








主題歌(オープニングとエンディング)とてもいいとは言えませんが『犬夜叉』



同じく主題歌がとてもいいとは言えませんが『ケロロ軍曹』



じゃないでしょうか?



知ってる人は多い気がするので。







考えてみると意外に無いですね。自分はハルヒやコードギアスはどちらも00年を代表するアニメでは無いと思います。確かに両者とも面白いのですが、エヴァ等と比べると代表するまでの物には思えませんね。ハルヒやコードギアスを非難しているわけでは無いのでご理解を。







はっきり言って00年代を代表するアニメはないです。しいていうなら00年代もエヴァです。もしくはポニョなどジブリ映画。



確かにハルヒ、ギアスは深夜アニメとしては異例の売り上げを出しました。しかしそれは昔に比べてオタク市場が拡大しただけです。それにハルヒ、ギアスはアトム、ヤマト、ガンダム、エヴァと比べてネームバリュー、認知度が桁違いなのは明白です。



10年代では各制作会社、社運をかけたオリジナル作品を作ってくれるよう祈ります。







私も涼宮ハルヒの憂鬱だと思います。



特に好きと言うわけではないのですが、一般の人にも知れ渡っている知名度、グッズの売り上げ、キャラクター、原作の人気

でこれに勝るものは残念ながらないのではないかと。







広く一般にまで認知されたアニメは、ないとしか言いようがないですね。

一世を風靡したポケモンやコナンも、00年代のアニメではないし。

ハルヒやプラネテスやひぐらしのなく頃にやコードギアスやガンダムSEED/00も、ひいき目に視ても一般に浸透しているとはいえない。

キャラクター単位ででも、ドラえもんやポケモン、或いはヤマトやガンダムのように、アニメを視たことない人でも知っているキャラクターやメカと言うのは、まずないと思います。







昔の名作の冠をいただいただけのアニメも多いですからねぇ。

「ガンダム」「マクロス」などなど。



社会現象にまでなったアニメも特に無いですし・・・



漫画原作が外れるなら「ワンピース」もダメですよね。



ポケモン 遊戯王 あたりは2000年より前からありますが

いかがでしょう。







90年代までだと「とりあえず誰でもタイトルくらいは知ってる

問答無用の代表作」ってのがありましたが、2000年以降は

SFやロボットだとそういうの出てないですね。

女児向けだとプリキュアとか思いつきますが。



とりあえず思いついたのをあげてみました。



攻殻機動隊シリーズ(劇場版は1995年だから対象外かも?)

コードギアス 反逆のルルーシュ

電脳コイル

鋼の錬金術師

創聖のアクエリオン(タイトルだけなら知名度高い)

0 件のコメント:

コメントを投稿