2012年6月21日木曜日

出発まで3か月も残っているのに、航空券をキャンセルしようとしたら、キャンセル料...

出発まで3か月も残っているのに、航空券をキャンセルしようとしたら、キャンセル料が100%発生するといわれました。返金の可能性は全くないんでしょうか?

3月にアトムツアー東京営業所に頼んで、8月7日中国東方航空成田ー北京行きの便を予約しました。一週間以内に発券しないといけないといわれ、二三日後に入金し、数日後に旅行社からEチケットが届きました。



しかし、仕事の関係で、8月に北京に行けなくなり、5月6日に旅行社にキャンセルを申し出たところ、キャンセル料が100%と発生するといわれました。後で、旅行条件書を確認しましたが、確かに「発券後はキャンセル料が100%発生致します」と書かれております。



しかし、出発まで後3か月も残っているし、格安チケットと言っても1枚9万3千円(二人予約したので18万円)位のものだったので、キャンセル料を全額払うことにはどうしても納得がいきません。どうしたらいいでしょうか?







『如何なる場合でも返金はできない』と書いていれば購入した時点で条件書に承諾したと見なされるので難しいかと。パスポート番号などのデータが航空会社に登録されるのでキャンセルとなると処理が面倒くさくなるための手数料ですね



またどのような航空券で買いましたか(正規、格安など)

格安航空券の枠は、絶対に乗るということ前提になるはずなので、もしキャンセルしたら旅行会社にも航空会社からペナルティがかかるはずです。

正規航空券で買えば別ですが



でも、消費者センターに一度相談してみてはいかがですか








どうにもならないね、そんな聞いたことのない代理店なんかで購入するからでつww







日本旅行業協会に相談してみてはいかがでしょうか



http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan_gyomu.htm





旅行業界の協会なので、適切なものかどうか判断してくれると思いますよ







航空券を購入する場合には十二分といっていいほど、注意が必要だって事が、今、解かりましたね。

旅行会社で購入された時、カウンターでハッキリ言われていますが、上の空だったんですね。

ただ、発券の最終期限だけを覚えていたのですね。

一切の払い戻しはありません。

非常に残念です。







格安航空券は安い代わりに条件がキツイ場合が多いです。

これはどこの旅行会社で予約してもほぼ同じだと思います。

申し込みをする際に注意書きに書いてなかったでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿