2012年6月21日木曜日

スーパーロボット大戦に、ドラえもん、鉄腕アトム、キテレツ大百科はなぜ出ないん...

スーパーロボット大戦に、ドラえもん、鉄腕アトム、キテレツ大百科はなぜ出ないんですか?

ドラえもん、アトム、キテレツは、昔からの有名なロボットアニメで、ガンダムやマジンガーにも、人気、知名度なら負けていません。

なのになぜ、スパロボに出ないんですか?

と言うか、ガンダム、マジンガー以外のロボットアニメはドラえもん、アトム、キテレツしか基本認めません。







ドラえもんとアラレちゃん

登場すれば、恐らくゲームバランスが崩壊(1ユニットで最終面までクリアー)

する可能性が高いです。

又、両者とも版権の問題のクリアーが難しいです。



アトム

これは何れ出てきてもおかしくありません。

何と言っても「ロボットアニメ」の始祖ですし、手塚家は、版権については比較的

寛容なはずです。

戦力バランスも、「テッカマン」や「オーガン」等人型サイズの作品も幾つか登場して

いるので、サイズ修正さえ上手く処理すれば問題ないと思います。



キテレツ

って、ロボなのはコロスケだけなのでは…

キテレツの発明品では、ロボット軍団に対抗するのは無理でしょうし。

版権の問題もあるので、難しいでしょう。



カンタムロボ

これは出て欲しい。

「シンちゃん」の映画の1編「くれよんシンちゃん カンタムロボ最大の危機」

のような感じで、シナリオを作れば行けそうです。

ついでに、「戦国」のような話なら言うこと無し。

ただ、これも版権が…



ハーロック

キャラや戦艦の性質上、大丈夫だと思いますが「ロボ」でないのがネックです。

解決策として、「惑星ロボダンガードA」とセットで登場、というのはどうでしょう。








版権絡みの話は知識がないのでお答えできませんが<(__)>、その気になればドラえもんとアラレちゃんだけで全てのステージクリアできそうですよね(^_^;)とりわけドラえもんならビックライトとスモールライトだけでも反則的に優位に立ち回れますし、アラレちゃんに至ってはチョップ一発で惑星を真っ二つにしかねないケタ外れの怪力があったりします( ̄▽ ̄;)



このような神の力をも凌ぐ(?)機械やギャグで話をどうとでも変えられるロボットがいては、他のロボットの立場がなくなるんじゃないでしょうか(-_-;)?







版権の壁が高いとか、どうやってストーリーにからめるんだとかあるからじゃないですか

ドラえもんとキテレツはその他の面々が完全に空気化してしまうし、そもそもこの二つはロボットアニメと言っていいのかって言う疑問があります



アラレちゃんも同様に壁が高そうだし、カンタムはアニメの中のアニメだからなぁ…どっちにしろしんちゃん自体の壁と参加を認めるファンがどれくらいいるかって言うのがありそうだし、ハーロックはロボットというより戦艦メインだから括りとして合わなさそう

ヒーロー物はロボ戦がメインではなくあくまで等身大のヒーロー達がメインだからロボット対戦ではなくヒーロー大戦向けだから登場する可能性が低いと思います







サイズ補正がかなりかかったり

戦闘(巨大ロボの方々との)には向かない武装だったりするから・・・?

じゃないでしょうか



補足に関しては

スパロボは毎回 地球や世界などを守る戦いを描いてるので

ギャグ方面の色が強いそういったものはでないのでは



ファンディスクなどで実現したらいいですねw

しかし どこかで ドラえもん が出てるスパロボを見たのですが詳細は分かりません(すいません)



あいまいな回答ですみませんが 参考になるとうれしいです







それらはロボットアニメでなくギャグアニメです。







同じような質問よくありますね

そちらを参考にしてみたら

0 件のコメント:

コメントを投稿