2012年6月19日火曜日

友人にグラスを割られました。

友人にグラスを割られました。

同居している友人にアトムのグラスを割られました。

サンクスのシールを集めて手に入れた、気に入ってるやつでした。このグラスが欲しくて頑張って集めたやつです。



グラスですから割れること事態は仕方の無い事だと思います。

しかし私が帰宅するなり放った友人の言葉に怒りが抑えられません。



「謝らなきゃいけない事が有るんだ…。ミョウガ、一個使っちゃってごめんね。あと、グラスわっちゃった。ごめんね。それだけです。」

と言われました。



それだけ?人のグラス割っといてミョウガの後?ミョウガなんて使いたいだけ使えばいい。

しかもそのグラスはこの夏、友人が勝手に使っていて私が使えなかったり、流しに使ったまんま放置されていたことが何度もあったりと、正直割られる前からちょっとむかついていたんです。



その上割ってしまったのに弁償するという言葉もなく「それだけです」と終わられてしまったので頭にきたのです。



そこで質問です。



こんなことで頭にきている私は大人げないですか?

私としては友人に「誠意」を期待してるのですが(弁償するとか、ヤフオクで同じの探すとか。実際に弁償しなくても態度で示して欲しいのです)そんな期待はおかしいですか?



くだらない質問ですが、この心のモヤモヤを解消しないと眠れないのでみなさんの意見を聞かせて下さい。

私批判でもなんでも結構です。よろしくお願いします。







ミョウガもグラスもその友人からしたらたくさんあるものの中のひとつで弁償するまでもないものという意識なのでしょう。あなたもそこらへんで買ってきたグラスならモヤモヤすることもなかったし、むしろ友達に「怪我はしなかったの?」と聞くくらいの余裕があったと思います。

友人はそんなに大切なグラスだとはわからないので、軽い態度であやまられたのでしょうね。今のあなたの気持ちはまったく想像できないと思います。

ですからあなたがただ期待するだけではあなたの望む「誠意」は得られないと思います。

あなたがモヤモヤを晴らそうとするならあなたからそのことを話して説明する必要があると思いますよ。

例えば「実はあのグラスはとても気に入って苦労して手に入れたからあのお詫びの言葉がとても残念に思えてしかたがないの。非売品だからヤフオクで買いなおそうと思うけど、半額負担してもらえない? せこいようだけどそうしてもらえたら気持ちが落ち着くんだけど」と相談するとか。

友人はもしかしたら断られるかもしれませんがそのときはあきらめるつもりでいたほうがいいかもしれません。

大切なものを他の人も手に取れる場所に置いていたのはあなたにも落ち度があるということで、控えめに考えられた方がいいと思います。

とにかくあまり重大なことと理解できていない友人にあなたの価値観による誠意をそのまま要求するのは無理があると思います。








お友達が、勝手にグラスを使っていた時に注意はしましたか?あなたが、いくら大切なグラスと思っていても、お友達にとっては、たかがグラス、程度に思っているのではないでしょうか?



日頃から、そのグラスがお気に入りだという会話などされていましたか?高価なモノでないので、余計に温度差が出てしまったと思います。



あなたの心が狭いとは思いません。お友達とずっと生活するなら、「あれは大切なグラスだった」と伝えてみてはどうですか?



メールは、弁償すると相手が言ってからが良いと思います。







謝らなければならない事が2つある場合、

まず軽い内容から切り出して相手の様子を窺い、

その後重い内容へと切り替えるというのは、

謝罪のテクニックとしてはあるんじゃないかな?

(この方法がいいか悪いかは別にして)



正直むかついていたという事は、

勝手に使われていたときに特に何も言わなかった

(内心でむかついていた)という事ですよね?



ということは、あなたがとても大切にしていたグラス

だという事は友人には伝わってないですよね?



となると友人には事の重大さが判っていないので

これで謝罪も済んだ気になっていると思います。

大人気ないとか子供っぽいとかではなく

価値観が違っているのでどうしようもないです。



あなたのやらなければいけない事は弁償してもらう事よりも、

まず、このグラスがいかに大事な物だったかを認識してもらう事と、

これからこのような事がおきない様に、

他に触ってほしくない物やして欲しくない事があれば伝える。

逆に友人からの要望も聞いてきちっと取り決めをすることが大事です。

他人と一緒に住んでいるのですから重要なことです。



<補足を受けて>

私はまず話し合いすべきだと思いますが、

それほど怒っているんだということを示したいというなら

あえて弁償しろと送ってみるのもいいかと思います。

しかし、その場合は例えけんかになろうとも引かない

気構えが必要だと思います。







相談者さんが抱いてる怒りというかふにおちない気持ちは分かります。

他人と同居した事がないので分かりませんが、1つ屋根の下なのでこの際直接言うか、もうそのグラスは諦めてこれをきっかけにルールを作るか。

今後レアなやつは日常で私用しない方がいいかもですね。







私も同じ気持ちになると思います…。

『人の大事なグラス割っといてそれだけってなんだよ』ってなりますよね。



そもそも人の物を勝手に使うのが間違ってますよね…

『親しき仲にも礼儀あり』という感じですね。



割れてしまったのはしょうがないですがちゃんと謝って欲しいですね。

私だったら同じのは難しいですが新しいグラスを買って『本当にごめんなさい』と謝りますよ。



というか…人のグラスを割ってしまったら罪悪感というか…普通は気にすると思いますけどね^^;



質問者様が怒るのもすごくよくわかります。







グラス価値はあなたにしかわからないんじゃ?

そんなに大事なら、使わないよう、はじめに伝えるべきじゃないかな?

同居する時にルールはちゃんと決めておいた方がいいかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿